2017年 10月22日(日)時薫る街小江戸川越 富弘美術館「優しくて素敵な時間」

*小江戸 川越*

川越には「蔵造りの町並み」が今も残っています。

蔵造りは類焼を防ぐための巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したものです。

今の東京では見ることのできない江戸の面影をとどめています。
平成11年12月には国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、

平成19年1月には「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

***

*時の鐘*

時の鐘は、寛永4年から11年(1627年から1634年)の間に川越城主酒井忠勝が、

城下多賀町(いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893年)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。

3層構造で、高さ約16メートル。創建された江戸時代の初期から、暮らしに欠かせない

「時」を告げてきた川越のシンボルです。

現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)

蔵造りの町並みに鐘の音を響かせています。

平成8年に、時の鐘は環境庁主催の「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました。

***

*長瀞ライン下り*

ダイナミックな自然のスクリーンを眺めながら

瀬や淵と表情を変え荒川を豪快にすべるライン下り。

蛇行する緩急の流れの楽しさはもとより長瀞の自然が

創りあげた芸術品ともいえる景観はまさに息をのむ美しさ。

ライン下りの楽しさをさらに盛り上げてくれる船頭さんが多数在籍、

若い船頭さんからベテラン船頭さんが、巧みに竿をさばきながら、

それぞれ個性溢れるガイドで 長瀞ライン下りを一層楽しませてくれます。

***

*富弘美術館*

水彩の詩画を通して生命の尊さ、やさしさを語りつづける星野さんの作品を

一堂に公開する美術館が、星野さんのふるさと勢多東村(現みどり市東町)に誕生しました。

四季折々の野の草花やシャクナゲの群生、紅キリシマツツジの大木など、

青空と緑深い詩情豊かな山々に囲まれた東村。

不慮の事故での9年間の入院生活から久しぶりにふるさとに帰った

星野さんを迎えたのは、子どもの頃から慣れ親しんだそんな東村の自然でした。

でもそれは、初めて見るような美しさだったといいます。

星野さんを見守り、育んだ、やさしく厳しい東村の自然。

東村のふるさと創生事業により1991年春に開館した富弘美術館は、

そんな美しい自然の中にとけこむように建っています。

一歩館内に入ると、星野さんの珠玉の作品がいつもやさしく迎え入れてくれます。

星野さんの作品は生きる勇気や喜びを、なにげない毎日のなかから、

自然に教えてくれているようです。

基本日程

日程2017年 
10月22日(日)〜
10月23日(月)
定員43名(最少催行15名)
集合・解散仙台駅・長町駅
わくわくルート
旅行代金30,900円
(4名以上一室利用)
備考3名一室…@1,000円増
2名一室…@2,000円増
お申し込み

日程表

旅行代金に含まれるもの

・貸切バス交通費 ・添乗員同行

・食事(朝:1 昼:2 夕:1)
・各種入場料 ・全旅協旅行災害補償制度

旅行代金に含まれないもの

ツアー費用に含まれるもの以外。下記はその一部です

ツアー費用に含まれない食事、飲み物代、記載のない施設入場料、お土産代など



定員とお申込みについて

最少催行人員… 15〜30名 ※各コースによって異なります。
(催行確定は日帰り7日前、宿泊コース14日前となります)
参加人員に応じてマイクロバス、小型、中型、大型バスにて催行いたします。

お申込みから出発まで

お申込みの際は、コースNo・コース名・参加者全員のお名前・住所・電話・生年月日(保険加入のため)をお知らせください。お申込みは電話・FAX・メールにて受付ます。

旅のご案内(条件書)と旅費の払込用紙を送付いたします。
最終日程表(旅のしおり)はご出発の5日前を目安にお送りいたします。
※旅行契約は当社が旅行代金を受領したときに成立します。

*振込手数料はお客様にてご負担ください。
*振込のみで、クレジットカードはお取扱できませんのでご了承下さい。

取消料について

スクリーンショット 2015-08-23 10.35.22

■旅行企画・実施

(株)旅エール
〒984-0816 宮城県仙台市若林区河原町1-5-33-3F
TEL.022-796-6770 FAX.022-774-2120
宮城県知事登録旅行業第2-357号

*旅行条件書は必ずお読みください。
この旅行条件は2017年7月1日を基準としております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です