2018年3月17日(土)「義」想いつなげ未来へ 戊辰150周年 じっくり会津・歴史探訪「さくら鍋」

戊辰戦争とは

戊辰戦争は1868年・鳥羽伏見の戦いから始まった日本最後の内戦で、

旧幕府軍と新政府軍が激しく戦いました。

会津は旧幕府軍として最後まで抵抗しましたが、最後には降伏することになります。
悲劇で知られる白虎隊や新選組など、多くの英雄が活躍し、

その命を落としたのもこの戦争です。

***

*鶴ヶ城* 

会津は戦国時代に、葦名・伊達・蒲生・上杉・保科・松平と

数多くの大名が治めた歴史があります。
また、幕末戊辰戦争では旧幕府派(東軍)として最後まで抵抗したため、

会津が激しい戦場となりました。
悲劇として有名な「白虎隊」はこの戊辰戦争でのエピソードです

***

*善龍寺*

会津藩主・保科正之の会津入部とともに建立され、

保科家の元祖筑前守正則の霊を守る保科家の菩提所として発展してきた寺です。
家老西郷頼母の妻千重子の”なよたけの風にまかする身ながらもたわまぬ節は

ありとこそきけ”戊辰戦争で花と散った会津婦道の精神を示すこの有名な辞世を昭和3年、

「なよたけの碑」として善龍寺に建立されました。

碑陰には戊辰戦争で散った233名の会津藩の婦人名が刻まれています。

毎年5月1日に奈与竹墓前祭がおこなわれます。
奥にある墓地には西郷頼母夫妻の墓や西郷邸で自決した「二十一人の墓」があります。

**

基本日程

日程2018年 
3月17日(土)
定員40名(最少催行20名)
集合・解散仙台駅・長町駅
わくわくルート
旅行代金10,800円
備考
お申し込み

日程表

旅行代金に含まれるもの

・貸切バス交通費 ・添乗員同行

・食事(朝:◯ 昼:◯ 夕:×)
・各種入場料 ・全旅協旅行災害補償制度

旅行代金に含まれないもの

ツアー費用に含まれるもの以外。下記はその一部です

ツアー費用に含まれない食事、飲み物代、記載のない施設入場料、お土産代など

定員とお申込みについて

最少催行人員… 20〜30名 ※各コースによって異なります。
(催行確定は日帰り7日前、宿泊コース14日前となります)
参加人員に応じてマイクロバス、小型、中型、大型バスにて催行いたします。

お申込みから出発まで

お申込みの際は、コースNo・コース名・参加者全員のお名前・住所・電話・生年月日(保険加入のため)をお知らせください。お申込みは電話・FAX・メールにて受付ます。

旅のご案内(条件書)と旅費の払込用紙を送付いたします。
最終日程表(旅のしおり)はご出発の5日前を目安にお送りいたします。
※旅行契約は当社が旅行代金を受領したときに成立します。

*振込手数料はお客様にてご負担ください。
*振込のみで、クレジットカードはお取扱できませんのでご了承下さい。

取消料について

スクリーンショット 2015-08-23 10.35.22

■旅行企画・実施

(株)旅エール
〒984-0816 宮城県仙台市若林区河原町1-5-33-3F
TEL.022-796-6770 FAX.022-774-2120
宮城県知事登録旅行業第2-357号

*旅行条件書は必ずお読みください。
この旅行条件は2018年1月1日を基準としております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です