新潟県若栃 農家民宿おっこの木に泊まる 雪合戦ツアー2014

2月11日、12日 14名の参加者のみなさんと楽しんできました。

今回の参加者の感想を掲載します。

おっこの木(若栃)のみなさんとは、雪の季節だけの交流でしたが

今年の夏は、 『若栃の夏 花火大会ツアー』 を企画しています。

若栃の 素朴でジュッとする『夏』も楽しみです♪

993804_591159547644328_595112688_n

※アンケートの質問内容※
1、今回の 小出雪合戦ツアー で、
一番楽しかったこと をおしえてください!
2、『若栃、小出、新潟』の どんなところが 好き ですか?
(好きになりましたか?)
3、『 ??? に向けて』熱いメッセージをお願いします
例えば。。。
来年の雪合戦への意気込みや、
一緒に戦ったチームメイト、一緒に旅した仲間、
細金さん(個人名)、旅エールへの激励など、

1、すべて楽しかったので、なかなか
絞れないです。が、あえて決める
と一番は、カンジキでの山歩きです。
雪原の上に落ちるという貴重な経験も
できました。

2、若栃について
やまごっつぉや地酒が最高なのはもちろん。
伝統の行事や踊りも素晴らしく印象に残りました。
でも、一方で過疎化など色々な問題もあるわけで。
自分にとって何より良かったことは、そういった
色々な問題と、地元で向き合おうとしてる自分と
同年代の話を聞けたことです。

3、旅エールさんへ向けて
予想以上の旅でした!
これからもおもしろい旅の企画を
よろしくお願いします。

仙台市 今泉大佑さん

1、一番楽しかったこと
バスの中もおっこの木ももちろん雪合戦も楽しかったんだけど
一番楽しかったのはやっぱり雪原にダイブしたこと。
ふかふかの雪につっこんでごろごろするのは最高です。

2、若栃、小出、新潟の どんなところが 好き ですか?
非日常っぽいところ。
それとおっこの木の皆さんや雪合戦の少年達との再会がうれしい。
また会いに行きたいです。

3、旅エールさんに向けて
会社の人に新潟に行ってきましたと言ってお土産配ったら
またあの恒例の雪合戦?毎年行ってるよね。と言われました。
楽しかったことって自然と周りに話してるものなんですね。
自分のうかれ具合を再確認しました。
めでたく会社の人からも恒例行事とみなされているようなので
またぜひ来年も連れて行ってください。
楽しい旅をありがとうございました。

仙台市 Tさん(女性)

1925118_599453613481588_1778355826_n

1、
あれもこれも楽しかったから1番は難しいなー。
うーん、うーん、でも、やっぱり「雪合戦」かな。
もっと試合したかった!!【悔しい】、その一言に尽きます。

2、
やっぱり【人】です。
若栃も、小出雪合戦のスタッフも、みんなから「おもてなし」の心を感じました。

3、
来年のバスの中での余興に向けて
盛り上がる「あるある」ネタ、準備していきます(笑)
罰ゲームにはさせないぜっ!

仙台市 笠原真里子さん

1
全部楽しかったけど…初めてのかんじきウォークと雪投げ(雪の中へダイブ)が強く印象に残っています。
細金さんに早く雪投げをしようと言われて、あの雪深い中で雪合戦でもするのか?と思いきや、傾斜のところでダイビング。不意をつかれて一瞬怖くなったけど、これまたやみつきになる楽しさでした(*^^*)
テレビも音楽も無い、ただ深々と降る雪の音、ザクッザクッというかんじきで歩く雪の音、人の笑い声、時間を忘れてしまうほどでした。

2
おっこの木のお父さん、お母さんのステキな笑顔が大好きです。
私達のことを考えて、やまごっつぉのメニューを考えてくれていること、伝統的な踊り、歌を披露してくれること。若栃のことを誇りに思っていることが強く伝わってきて、自分も地元についてもっと勉強して伝承していかなればと感じました。

3
旅を一緒にした仲間へ
たった1泊2日の旅でしたが、一週間位一緒に過ごしているかのような感覚で、楽しい時間をありがとうございました!
もちろん、雪合戦も雪山での体験もすべて楽しかったですが、人と人の繋がりを感じる旅は貴重な体験でした。このツアーを通じてこれからも長く交流できたら嬉しいです!

旅エールさんへ
いつも安心して旅に参加できます!
またおもしろい企画を楽しみにしています☆
ありがとうございました(*^^*)

仙台市 Eさん(女性)

923374_598241250269491_614582738_n

1.
全てが楽しかったので一番となると難しいですが、
あえて選ぶなら、私は「おっこの木」で過ごした時間です。
何故かわかりませんが「ここちいい」のです。
きっと「人」なのでしょうね。
その場にいるだけで「ここちいい」のですからすごい事です。

2.
若栃のおかあさんたちとおとうさんたちが好きです。
おかあさんたちは恋しちゃうくらいカワイイです!
というか実際恋しちゃってます(*⌒∇⌒*)
おとうさんたちは男が惚れるくらいカッコイイですし!!

それからさすが雪国ならではの雪遊びが
おもいっきり出来るところが好きです。
きっと子供の頃に雪国で過ごしたせいですね。
雪合戦やかまくらはもちろん、
かんじきも子供の頃は履いて遊んでました。
若栃、小出は冬にしか訪れていないので、
ぜひ雪のない時期にも訪れてみたいものです。

3.
一緒に旅した仲間へ
2日間楽しい時間をありがとうございました。
また来年も一緒にいけること楽しみにしてますので、
のんべいな私ですがよろしくお願いします(⌒-⌒)

仙台市 Tさん(男性)

①雪合戦ツアーで一番楽しかったこと
A:楽しいことがいっぱいあってどれが一番か判断できないので全部あげてみます。
・行き帰り(バスの中)の宴会
・若栃での雪中行軍&雪遊び
・雪合戦での戦い&応援
・1日目に行った千年の湯(温泉)
・初参加でしたが、参加した全員との強い絆ができたこと
・若栃のお父さんお母さんとの交流会&おもてなし

②若栃、小出、新潟のどんなところが好きですか?
A:若栃のお父さんお母さんたちの温かい心に触れることができ、皆さんのやさしさが好きになりました。
自然が大好きなので、ここで暮らしてもいいかなと思いました。でも、半年の雪とのかかわりを考えるとあきらめましたが、暮らして みたいと思うほど若栃はいいところでした。

③???に向けて メッセージ
A:”2015年雪合戦参加するぞ~!!”
今回初参加の雪合戦!出るからには勝たなければ!
今年できなかった優勝を目指して、2015年は作戦会議から 参加します。
つー隊長、
一緒に優勝目指しましょう。よろしくお願いします。

最後に、旅エールさん。楽しいツアー有り難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。

PS:おっこの木の皆さんはとてもいい人たちなので、
ぜひ皆さんも来年は参加してみませんか。
雪合戦もおっこの木での交流会もとても楽しいですよ。

仙台市 いわちゃん(男性)

1・全部楽しかったけれど一番はやっぱり雪合戦ですかね。自分の試合の時だけじゃなく、仲間のチームの試合の時も外野から声をかけて共に戦い、自分のことのように喜んだり、悔しがったりするみんなの姿に今年も『青春だなぁ』と胸が熱くなりました。

2・昨年はおっこの木のお母さんお父さんの明るく楽しく温かい居心地のよさに惚れましたが、今年は南相馬の歌をうたい涙するお母さんお父さんの姿に優しさ、、、というか強さを感じ、ますます大好きになりました。

3・2014年雪合戦参加者の皆様へ

2日間ありがとうございました(^^)!
今年の勝った嬉しさ、負けた悔しさを胸に1年後もまた今年の14人と一緒に雪合戦参戦したいです!!
また、一緒に青春しましょー(笑)♪

旅エールへ

TBYの企画する旅に参加する度、
好きな人、好きな土地がどんどん増えて、私の人生もどんどん幸せになってゆきます(*≧∀≦*)♪
人を幸せにできる旅行業、ステキですね!これからも、人と人とをつなぐ旅を期待しとります!!

仙台市 Bさん(女性)

44346_427075900704938_1656303970_n 1011751_595383680540825_67636734_n