光の花の庭 と 『心の花の庭』

今年ラストの そよかぜツアー

(旅エールオリジナル 仙台発着 日帰り バスツアー)

嬉しい♪ 32名様とともに 出発進行!

1220あしかが※手づくりステッカーです。

そよかぜツアーの快晴率 は なんと!

88%

今日もまたいい天気♪ おてんとさま◎

ありがとうございます。

IMG_6550

IMG_6551

沖野、六丁の目、若林文化センター、木ノ下、河原町、長町、鈎取 を経由し

東北道の国見サービスエリアでも 2名様にご乗車いただき

総勢32名様で 楽しくバスは一路 宇都宮をめざしてすすむ♪

宇都宮といえば… 餃子ランチと行きたいところですが

本日の昼食は ホテル東日本宇都宮のイタリアンレストラン「フォンターナ」にて

IMG_6555

IMG_6556

クリスマスの季節をちょっと意識して、 イタリアンランチ☆

五種類の あつあつ焼きたてピザ &

お肉か、お魚のメイン

IMG_6552

IMG_6553

IMG_6554

昼食のあとは、のんびりバスにゆられて

ちょっとおしゃべりな添乗員 酒井の軽快な(笑)トークをBGMに

一路、絵と詩の調和 《富弘美術館》をめざす

目的地までの間のポイントをご紹介しながら…

◎徳川家康と日光東照宮

◎足尾銅山ってどんなとこ?

◎栃木の日本一ってなんでしょうか?

◎星野富弘さんってどんな人

などなど…♪

群馬県みどり市 《富弘美術館》とうちゃく

IMG_6567
スクリーンショット 2015-12-21 8.45.20

スクリーンショット 2015-12-21 8.41.19
なんどおとずれても。。。

優しいお花の絵 と じんわりと胸に響く詩 と向き合うえる

格別な時間

もちろん 富弘さんの作品も素敵でしたが、

一般の方々から募集する

《 第2回富弘美術館 詩画の公募展 》
の作品も展示されており、

これにもまた 元気をいただいた。

ボクも書いてみようかな。。。

これが第2回の大賞作品

(第3回募集チラシです)

スクリーンショット 2015-12-21 8.52.00

1時間でも足りないわ〜

もっとゆっくり みていたいところではありますが、

再び、栃木県へ

今回のメイン

あしかがフラワーパーク

の前に、

大麦工房ロアにて ダグワース(こがし麦のお菓子) のお買物タイム

栃木県は 大麦の生産量も日本屈指レベルなんだそうです。

IMG_6569

そして、渋滞を心配しておりましたが

スムーズに

300万球の煌めき 
『光の花の庭』 
あしかがフラワーパーク

到着♪

IMG_6587

IMG_6573

IMG_6583

IMG_6585

IMG_6598

IMG_6610
IMG_6623
IMG_6625
IMG_6631

動画でみるともっと その素晴らしさが伝わります

あっという間の 80分

ツアー参加者のみなさん

寒さのせいか、

はたまた日本一のイルミネーション

そのあまりの美しさにうっとりされたのか

ほっぺをあからめて、

目をキラキラさせながら

別世界からバスに戻ってきました。

あったかいお茶と 駅弁発祥のお弁当で

体をあたためながら、

仙台までの3時間半のみちのりを

たのしく帰ってまいりました。

IMG_6577
スクリーンショット 2015-12-21 9.23.05

今回の 日帰りバスツアー

あしかがのイルミネーションがメインでしたが、

その旅の軸には

樹・花 がすえられていたように思います。

富弘さんの描く 花

区画整理にともなって

だめだろうと言われていた、

奇跡の樹 大藤

今回この二カ所を巡ることで

わたしたちの

心に一輪の花が咲いたように感じた方も

多かったように思います。

『 心の花の庭 』

ご案内は、 酒井ようすけ でした。

また来年も この 旅エールオリジナル 仙台発着 日帰り バスツアー

《 そよかぜツアー 》にて

たくさんの方々と 本物の感動を分かち合うことができるように

スタッフ一同がんばってまいります。

今年一年、このそよかぜツアーに参加していただいた方は

延べ(リピーター含む)550名を越えました。

感謝の気持ちでいっぱいです。(300万球越えてます:笑)

この場をお借りして、心から感謝申し上げます。

また来年、笑顔でお迎えにあがります。

有難うございます。

IMG_6578

《旅を通しホッとできる関係をむすびます》
旅エール そよかぜツアー

スクリーンショット 2013-11-23 14.12.13

 【参加者のみなさまの感想】

◎スケールの大きいイルミネーションがとてもきれいでした。スムーズな行程が良かった。お弁当&車内カフェ(お茶、コーヒー)おいしかった♪

◎自分一人では絶対に行かない(行けない)所に連れていって頂いき、車中での予備知識も良く楽しい時間を過ごすことができました。昼食、富弘美術館、イルミネーション、お弁当、酒井さんのお話もすべて最高でしたヨ!!

◎添乗員さんの道中の楽しいお話、気配りに脱帽です。アットホームで手作り感満載でした。ひとり旅ではモノ足りないし、大きな団体ツアーでは何をしていたかわからないままに帰宅しているので、とても満足できました。ありがとうございました。

◎バスの中、至れり尽くせりのサービスに感動しました。トークも良かった。暖かい心を感じた。毎日の介護で心が疲れていたので美しいパークにいやされた。花の季節に来てみたい。孫にクリスマスプレゼントをたくさん買うことができました♪

◎フラワーパーク、思っていた以上にたくさんあり手が込んでいる富弘美術館もどちらも時間丁度よかったです。ランチ申し少し期待してました。

◎添乗員さんの明るさと気配りに感動です。あしかがフラワーパークのスケールの大きさに驚き参加してよかったと思いました。

◎他社ツアーに何度も利用しましたがすべてのサービス食事もおいしくいただきました。仙台駅まで行かず近くでバスにのれるのも良かった。

◎はじめての参加でしたが初めてではなかったような親しみを感じました。他のツアーとは一味ちがったものがありました。ほどほどに歩きも有り、心地良く疲れがあり、帰り足(バス車中)はぐっすりと眠れそうです。昼食も、お弁当もとても美味しかったです。

◎バスの中が明るく笑って過ごすことが出来て良かったと思います。サービスのお茶屋コーヒーよかったです。おべんとう大変おいしく頂きました。今度又参加したいです。

◎車内でのサービスお茶コーヒーどこの旅行会社にもなくとてもうれしかったです。健康でいられることに感謝して、楽しみながら旅にでられたらいいと思っています。

◎他のツアー(別会社)に参加したことがあるがこんなにサービスの良いのは初めてです。(お茶、こだわりのおやつ)これから行くところの説明、絵本の読みきかせなど。

◎旅エールのツアーはとにかく細かい気配りが素晴らしい。ただ、チラシの字も細かすぎて読めないです。大きくしてもらえないですか。

◎車内での行き先についての説明や、楽しませてくれる会話がよかったです。距離の長さを感じさせない対応に感動しました。

◎心から温まる旅でした。富弘美術館で感動しました。特にあらかじめ車中で星野富弘について添乗員さんから説明を受け、それから作品をじっくりとみたので感慨もひとしおでした。人生どんなどん底からでも起き上がる事が出来るのだな〜と感銘を受けました。チカラを貰いました。

スクリーンショット 2015-12-21 9.49.30
参照元:富弘美術館ホームページ 詩画展情報