古都・奈良へ

奈良へ行ってきました♪

 

お正月休みをちょっとずらして、 奈良へ一人旅

目的は宇陀市にある 【室生寺】

一枚のポストカードが この旅のきっかけです。

12507418_840619752717251_5875603920487142181_n昨年、ツアーの添乗で「土門拳記念館」に行きました。

そこで見た室生寺の美しさに心を奪われたのです。

石段の上に桜と五重塔。凛とした空気がひしひしと写真から伝わり、

この場に立ってみたい! と思いました。

そして、いつか行こう!という決意を持ってポストカードを買いました。

それが、今回の旅のきっかけ

はじめての奈良

まずは、東大寺へ

12565587_840623906050169_7757780180283413185_n

この日は1月7日。
ちょうど「修正会」という法会がありました。
読経の低い響きがよりいっそう厳かな雰囲気を醸し出していました。

 12400633_840624322716794_4674239259410736917_n
鹿もたくさん。本当にたくさんいるんですね。

1日目の宿泊は。。。
12507229_840630416049518_4118042346553079557_n外国人旅行者も多かったです。
韓国人とスペイン人と一緒になって、英語と大振りなジェスチャーで会話を楽しみました。つたない英語でも伝わるものですね!面白かったです。

 

春日大社へ

1240092_840630969382796_4019852122373032009_n 午前中の早い時間だったので、空いていました。清々しい所でした。

【奈良ホテル】

好奇心で行ってみました。

12509162_840631479382745_2743504739900844456_n

ティーラウンジまで行ってみました。

12507251_840631829382710_1195212443859508595_n
給仕の方が絶妙なタイミングで注文に来たり、視線の先を読んでメニューの提案をしたり…「サービス」について勉強になりました。
ちなみにケーキは抹茶とホワイトチョコ。とても美味しかったです。

12509322_840633369382556_3169294140899658845_n

【室生の里】
旅の目的地、室生寺がある里山です。細い道が入り組んでいます。
室生寺は見えているのになかなかたどり着けない…そんな錯覚を起こしました。
12540770_840634586049101_7990641518863906882_n

【室生寺】

1909926_840635119382381_7413866935527589855_n

いよいよ、旅のきっかけになった五重塔へ。

 

12522969_840636456048914_8879237492388303082_n

ポストカードの季節とは違いますが、雰囲気はそのまま。

12507418_840619752717251_5875603920487142181_n

12507560_840637016048858_8444786435949029757_n

室生の里にある民宿に泊まりました。

心のこもったご飯をいただきました。
親戚の家に来たようなアットホームなお宿でした。今年で47年になるそうです。12508931_840639016048658_4455369684372337467_n
【唐招提寺】12548927_840639562715270_44121347593528104_n
素晴らしいお寺でした。
奥まったところにある鑑真和上御廟には立派な苔が一面に生えていました。悠久の時の流れを感じました。

【法隆寺】

12507342_840649249380968_6824474187116740077_n聖徳太子のためにつくられた金剛釈迦三尊像を見ることができます。教科書で見ていた仏像が目の前にある、それだけで感動しました。

最後に。
奈良は国宝や世界遺産がひしめき合っている、なんて贅沢な所だろうと思いました。それでいて、まちの雰囲気はのんびりしていて過ごしやすかったです。
今回は欲張って歩き回りましたが、のんびりまちの雰囲気に合わせて、心ゆくまで仏像に手を合わせたり神社仏閣を見学する方が似合うまちだと思いました。

12509687_840658999379993_2879829310388404034_n