『宮城の冬を堪能せよ♪』 旅エール 大崎地区発着そよかぜツアー 

大崎地区発着 日帰りバスツアー

宮城の冬を堪能せよ♪

と、いうことで… ☆

18名のお客様と、

新春開運!
金蛇水神社参拝と復興応援閖上朝市&イチゴ摘み、
評判の六丁の目農園ランチバイキング

いってきました!

 

12583791_1707501236161675_63516235_n

 

昨年も大好評いただきました大崎地区発着のバスツアー

前日からの大雪にもかかわらず古川駅、中新田、色麻町の各お待ち合わせ場所には皆様早くからご集合いただき、スムーズにスタート。目指すは復興応援、閖上朝市。

12606770_1707503386161460_663107877_n

12575734_1707503442828121_1272410491_n

平成25年5月から閖上に戻ってきた朝市は、震災前よりパワーアップ

訪れる人を楽しませてくれます♪

12575990_1707504246161374_1740391862_n

12647602_1707504256161373_1182073456_n

12625702_1707504266161372_1809615329_n

12596093_1707506802827785_275846664_n

魅力的な新鮮海の幸、そして地元特産のあったかい食べ物♪ 海藻スープやセリ鍋は今年一番の寒波で冷えた身体をホカホカにしてくれました。

朝市では鮮魚のほかに、野菜やお肉、お菓子や果物、焼鳥や小籠包、おにぎりなど見るもの食べるもの、いろいろ楽しめました

12607212_1707507222827743_1088022799_n

後ほどのイチゴ摘み食べ放題に備えて、名物『閖上赤貝丼』は次回のお楽しみにとっておきました。本当はすごく食べたかったけど‥(^^)

さあ、続いては 新春開運祈願『金蛇水神社』参拝です。

12606865_1707508386160960_330955844_n
早速ご利益! 青空になりました(^^)

12575767_1707510636160735_1950123616_n

12606843_1707510692827396_1496422313_n

商売繁盛、金運円満、厄除開運、病気平癒、五穀豊穣、大漁満足‥たくさんのありがたいことを叶えて下さる金蛇水神社、そしてなんと! 本日1月24日は『巳の日』にあたりご縁日、お参りにはとてもよい日和なのでした。

 今年は禰宜さんからのお話も聞くことが出来て、早速の御利益をいただきました♪

12571435_1707511382827327_121694345_n

いよいよ、お楽しみ(^^) いちご摘み食べ放題スタート♪

山元町ではいちご畑のほとんどが海岸が近い場所にあったため、そのほとんどが津波にのまれて壊滅状態に。 たくさんの苦労の末、内陸の田んぼをいちご畑にして法人として再出発。復興の旗印を挙げたこの『山元いちご農園』を、微力ながら応援したいと昨年に引き続きお立ち寄りさせていただきました。

ハウスの中は27℃。コートを脱いで身軽になって食べ放題に挑みます。

12647891_1707515212826944_2049269239_n
ハウスの中で完熟させるイチゴは、本当に甘いのです

12607297_1707515259493606_1252417421_n


12467970_1707511666160632_1980104348_n
12575870_1707515196160279_1475490640_n

12606792_1707511579493974_1522293935_n

30分の食べ放題でしたが、皆さん『もうお腹いっぱい!』と時間前にハウスの出て売店でお家にお土産を買ってました。

バスのトランクはお土産の苺と閖上の海産物でいっぱいになりました(^^)

ランチまでは一時間の移動です。バスの中でゆっくりお休みいただいて、到着したのは、大人気、お野菜が美味しい『六丁の目農園』

12583974_1707518579493274_1567712482_n

12606829_1707518592826606_1083176354_n

12625810_1707518619493270_305864133_n

12633259_1707518772826588_147558347_o

お肉もピザもスープもデザートも美味しかった♡

バスに戻られるお客様は皆様『いちご、あんなに食べたのにー。別腹で入るもんだね〜』と(^^)

ご満足いただけて何よりデス。

本日ラストは懐かしさが嬉しい 定義山西方寺のお参りです。

12626098_1707519756159823_1203493326_n

12607257_1707519782826487_297704054_n

風格ある歴史を物語る山門

総青森ヒバ造の立派な御本堂

そして♪

やっぱり定義名物『三角油揚げ』

12584197_1707520102826455_1651913525_n

12625729_1707520692826396_160131619_n
私はお店でアツアツをたいらげ 更にお土産を買ってきました。 お客様も同じでした(^^)

家に帰り、かるく炙って生姜をのせて また食べました。今ごろお客様もご家族と今日の出来事を話しながら三角油揚げ食べてるかな〜(^^)

12596091_1707521982826267_1949435102_n

ちゃんちゃん♪  旅のおとも 中島あつこ でしたv